指揮者練習、皆で頑張りました!

1月27日(土)、指揮者・トランペット奏者の澤口さんに練習をみていただきました!

メンバー15人が参加 。15人プラス澤口さんという、出席人数では多いほうです。

県外から出席のトランペットメンバーも。 トランペット奏者の皆さんにとっても充実した練習でしたね。

ご多忙な中ご指導くださり、とても貴重な機会でした!

基礎練習時にフォレストバンドではテキスト『3Dバンドブック』を使用していますが、3Dを利用した練習では、上昇進行の時の低い音の時の入れ方と高音になる時の息の入れ方の違いを、合奏練習の際には、息には2種類の息があって冷たい息と温かい息を使い分けすることを教えていただきました。普段、個人で練習していると気づかないことや知らなかったことなどが多く、とても勉強になりました。

ご指導によって合奏時の音が変わり、意識するのとしないのでは音も変わってくることを改めて実感しました。

写真は練習風景です。

曲は、アルヴァマー序曲、ざしき童子の三つの場面、ムーンライト・セレナーデを練習しました。みな、今年の本番で演奏しようと練習している曲です。

次回、澤口さんがいらっしゃるのは、2月10日(土)の団内アンサンブル発表会の日です。きっとパワフルかつ情熱的なトランペットが聴けることでしょう!

さて、そのアンサンブル発表会に向けて参加チームは最終練習に取り組んでいます。

皆で楽しんで演奏できるといいですね。体調に気を付け、頑張ってください。

発表会にエントリーしていないメンバーさんも、初めて見学にいらっしゃる方も、観覧大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です